ひまりのブログ

絵を描いたり、日常のちょっとした事について綴ります


twitter pixiv

スマホを無料で左手(片手)デバイスにしてみた

こんにちは、ひまりのです😆

 

今回は、スマホを左手デバイス(片手デバイス)に出来る無料の神アプリ

itelte(アイテルテ)をおススメしたくて書いています😊

アイテルテ開発者様と当ブログ著者は何の関係もございません。

 

設定画面の画像も交えて出来るだけわかりやすくお見せしていきます😘

興味はあるけど設定が難しそう、敷居が高そう、自分には無理かも、と思っていた方も

私と一緒にチャレンジしましょう!

 

アイテルテとは?


itelte.app

スマホとデスクトップ両方にアプリを入れて、BluetoothまたはWi-Fiを使って通信します。

主にクリスタやフォトショップなどで使用する想定のアプリのようですが、

他のショートカットキーを設定出来るアプリでも使えるみたいです(詳しくないです)

あと、アイテルテの動作環境は

スマホ側はiOS11以上またはAndroid 5.0以上

デスクトップ側はWindows10以上(Bluetoothを利用しない場合はWindows7/8でも可)またはMac OS X Yosemite(10.10)以上

との事なので予め確認しておいてください😊

 

 

左手(片手)デバイスとは?

左手(片手)デバイスとは何ぞや?という方向けにざっくり説明(知ってる方は飛ばしてください)

クリスタやフォトショップなどのソフトでよく使う機能のショートカットキーを設定し

ボタン一つでその機能を使えるリモコンのようなもの。

store.wacom.jp

Wacom社のものはこんな感じ(購入される場合は必ず対象機種をご確認下さい)

これをペンを持つのとは逆の手で操作して、

 

例)ペンツール使用時に画像を拡大したい

  →ペン先をツールタブまで動かす

  →虫眼鏡ツールを選択

  →拡大

  →再びツールタブに移動

  →再びペンツールを選択

という動作を

例)ペンツールを使用時に画像を拡大したい→

  ペンを持ってるのとは逆の手でデバイスの虫眼鏡ツールを割り当てたボタンを押す(ペンを持っている手は動かさない)

  →拡大

  →デバイスのペンツールを割り当てたボタンを押す(ペンを持っている手は動かさない)

 

という風に、作業がより効率的になります😆

ペンタブの機種によっては、既にペンタブ本体やペンにショートカットキーが設置されているものもあるので

わざわざ後付けで片手デバイスを用意する必要が無い方もいらっしゃると思います。

 

 

 

気軽には使い始められないお値段

片手デバイスとは何かわかったところで、いざ市販の製品を購入するとして

例えば先ほど例に挙げたWacom社のデバイス約14000円します(執筆当時)

安いペンタブなら買える金額ですよね😂

もちろん、純正で揃えるとサポートがしっかりしている、

よりペンタブとの親和性が高い、などメリットは多々あります。

ただ、自分に合っているか・使い続けるかわからない、気軽にリーズナブルに

使い始めたい方からすると、なかなか手が出ない商品だと思います。

 

 

スマホを片手デバイス化する無料アプリ、アイテルテの設定方法

もう前置きはいいからアイテルテ設定はよ!と思われた方、大変お待たせいたしました😂

itelte.app

公式ページに設定手順を載せてくださっているので、それにならって設定していきます。

 

まずは大きい見出しのはじめよう以降の流れに沿ってデスクトップとスマホ両方にアプリをダウンロードします。(項目1と2)

インストール後、起動して通信方式を選ぶ

スマホとデスクトップの両方がBluetooth対応ならbluetooth

 デバイスBluetoothをサポートしていない、または接続を安定させたい場合はWi-Fi接続を選んでください)

 

ここまではきっと大丈夫だと思います。

 

そして項目3、ショートカットの設定

片手デバイスを使う以前からキーボードなどでショートカットキーを利用していなかった人からすると

いきなりわからなくなりますよね?(私はなりました)

でも大丈夫です😍公式ページ下部の大きい見出しのサンプルという所に

コピペするだけで一般的によく使う機能を設定できるテキストが用意されています。

CLIP STUDIO PAINTAdobe Photoshopのみ)

 

 

デスクトップ版アイテルテを開きます。左側には現在起動中のアプリの一覧が表示されます。(起動中のアプリしか表示されません)

f:id:hima_rino:20200505194300p:plain

余分な所は黒塗りになってますがお気になさらず

今回はCLIP STUDIO PAINTというソフトでアイテルテを使いたいので、まずはそちらを起動して…

f:id:hima_rino:20200505194550p:plain

アプリを起動してから左下の再読み込みを押すと、一覧にCLIP STUDIO PAINTが表示されました!

 

そしたら、公式ページ下部のサンプルからテキストをコピーし

(私の場合はCLIP STUDIO PAINTWindows版)、アプリに戻り

f:id:hima_rino:20200505195154p:plain

 

一覧のCLIP STUDIO PAINTの上で右クリック→設定のインポートを選んで

 

f:id:hima_rino:20200505200224p:plain

 

テキストボックスの上で右クリック→貼り付け→インポートをクリック

 

f:id:hima_rino:20200505200859j:plain

 

そこまで出来れば、画面右下の設定を保存をクリックします。

 

え、ちょっと待って?PとかCとかCtl+Zとか書かれてもわかんないけど😫!?

 

という方、大丈夫です。キーボードをショートカットキーとして使ってない人はみんなわかりません😅(多分)

CLIP STUDIO PAINTの場合、ご自身でショートカットキーの設定を変更されていなければ

(ご自身で設定が出来る方はPとかCとかCtl+Zとかが何か理解されていると思いますが)

こんな感じです↓

 

f:id:hima_rino:20200505201649j:plain

手書きですいません😂

汚い手書きですが読めますでしょうか😅

一つの項目に複数のツール名が書いてある箇所は、元々クリスタ側でそのように設定されていました。

タップを繰り返す事によってツールが変更されます。

(シングルタップをダブルタップと認識されないように気持ち間隔を空けてください)

 

もうこれで設定は終了ですが、私は空欄の部分に少し機能を追加しようと思います😆

 

 

設定を追加・変更する

 

設定を追加・変更したいけどどのツールにどのキーが割り当てられているかわからない、という方。

CLIP STUDIO PAINTの場合、ファイル→ショートカットキー設定という所から参照して下さい。

f:id:hima_rino:20200505202803j:plain

CLIP STUDIO PAINTの場合

 

私の場合は、緑で書いたB(筆・エアブラシ・デコレーション)と

I(スポイト)を追加しました😉!

f:id:hima_rino:20200505202712j:plain

 

文字列を理解する気はないけど、私も真似して筆・エアブラシ・デコレーションと

スポイト追加で設定しとくかーって人は

同じようにBとI書き足して設定を保存を押せばOK。

 

傾ける項目の4つは今回は設定しませんでした。

もし必要があれば今後追加していきます!

 

 

うまく動作しない時

 

思い当たる解決策を挙げておきます、WindowsiPhoneでの手順しかわからない部分もありますが参考までに。

 

デスクトップ側でファイルがダウンロード出来ない

・ウイルス検知ソフトをオフにする

・(Windows10の場合)

 画面左下のスタートボタン→設定→左側のWindowsセキュリティ

 →Windowsセキュリティを開く→アプリとブラウザーコントロール

 ブロックにチェックが入っている項目があれば警告にチェックを入れなおす

 

ダウンロードは出来たのにデスクトップ版とスマホ版が連動しない

・通信方式でBluetoothを選択している場合、PC、スマホ共にBluetoothが有効になっていますか?

 また、Windows7/8ではBluetoothが利用出来ません。

・どちらのアプリも起動されている状態で使用していますか?(いわゆる”落ちて”いないか)

・通信方式でWi-Fiを選択している場合、PCアドレスとポートが間違っている可能性があります

 (PCをシャットダウンした際に変わる場合があるようです)

 今一度設定をご確認下さい😣

f:id:hima_rino:20200505210813p:plain

スマホ版(iPhone)の画面です

f:id:hima_rino:20200505210947p:plain

 

 

一度デスクトップ版アイテルテを閉じたら再度開けない

・開けない…と思ったら、Windows画面右下の上向き三角矢印を押したら

 隠れたインジケーターの欄に潜んでいたりしませんか🤔?

・上述のセキュリティソフトの設定が邪魔をしていないか確認

・PCを再起動してみる

 

回す、のジェスチャーが上手く動作しない

・私だけかも😂?公式ページをちゃんと読んでいれば困らなかったのですが

 一本指をくるくる回すのではなく、二本指でダイアルを回すようにひねるとの事でした🥴

 

 ざっくり設定まとめ

 

・自分がアイテルテを使用できる環境か確認

 スマホ側はiOS11以上またはAndroid 5.0以上

 デスクトップ側はWindows10以上(Bluetoothを利用しない場合はWindows7/8でも可)またはMac OS X Yosemite(10.10)以上

・自分でショートカットキーの設定をカスタムした事ない人は

 用意されてるサンプルをコピペしたらそれだけで充分使えるデバイスになる

 (自分で意味の分からない文字列と格闘する必要なし)

・デスクトップ版もスマホ版も両方ダウンロード出来たのに連動しない場合

 PCアドレスとポートの設定を両方のアプリで確認(PCをシャットダウンした際に変わる場合があるため)

 

 

どなたかのお力になれれば幸いです😆!

みんなで無料で片手デバイスデビューしちゃいましょう😍!!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村